Go to content Go to navigation Go to search

教育訓練給付金制度

9月 28th, 2009 by マナビー

教育訓練給付制度って知っていますか?働く人の主体的な能力開発の取組を支援して雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。一定の条件を満たす雇用保険の被保険者は厚生労働大臣の指定する訓練を受講し終了した場合には教育訓練施設に支払った教育訓練の経費の20パーセントに相当する額をハローワークから支給されるというものです。
この制度で受講できる講座は数多くありまして指定内容は厚生労働大臣指定教育訓練講座一覧にまとめられていてハローワークで閲覧することが出来ます。支給の対象となる期間は雇用保険加入期間が3年以上であれば給付金の対象となります。正社員や契約社員、パートなどの雇用形態に関係なく雇用保険加入していれば適応になります。ただしアルバイトなどの雇用保険未加入の場合は対象外です。

受けれる講座は様々なのですが通信教育もあるみたいですね。私の知り合いは札幌のお見合いなどに参加して岩手で結婚したのですが、結婚してからこの教育訓練給付制度のことを聞き、ホームヘルパーの資格をとったみたいなのです。以前は商社に働いていてバリバリに仕事をこなしていたのですが、浄土真宗親鸞にはいっていて浄土真宗に造形の深い人で前の仕事にやりがいがなくなり、結婚を期に勉強しなおしました。なかなか勇気のいることだと思いますが、自分から学びたいといって習うことは楽しいですよね。ですからこの知り合いもたいへんだなんて言いながら楽しそうでした。今は資格も取り終わりそういった仕事についていますが、久しぶりに会ったときは前の仕事をしているときよりイキイキしていて見えました。

不況が続いてそんな自分のやりたいことなんて言ってられないかもしれませんが、生涯学習としては一度がんばってみたいものです。